ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

妊娠21週目の振り返り

こんにちは、ぼちこです。完全に夏です、猛暑到来の日々です。ちょっと外を気持ちよく散歩〜なんてことも、もはや7時台までにしか許されない話になってきました。

とはいっても、世間的にはお盆休みに入っていていわゆる「残暑」になるんですね。気づけば 30 歳を過ぎてから”エンジョイ夏!”的な行事はほとんどやらなくなったかも。海とか川とか。赤ちゃんが育てば、来年からは夏の過ごし方も大きく変わるのかな。

涼やかにアンニュイな感じで過ごすシティサマーなんてものは、今年で最後かもしれません。こんどからは汗だくドロドロで過ごす夏が待ってるのかも。いいやん、いいやんって思えるのも浮かれた証拠。

21 週まとめ

なにがってとにかくむくみに苦しんだ1週間だったように思います。朝起きたら足がだるい、むくみ解消で歩こうとトライしたら下腹部が張ったように痛む。血のめぐりをよくするためにも、動きまわりたいけど動けない…。メディキュットに頼りきりな毎日。

食事管理も引き続きストイックにしているので、「たべられない・うごけない」でイライラがつのりはじめました。

そのイライラの矛先はもちろん(っていったらかわいそうすぎますが)ぼちをさんに向かいます。なんたって彼は、「サーフィンだ!」「ビールだ!」と思う存分夏をエンジョイしてるんですもの。でも、しら〜っと冷たい目で彼を見つめる私の足を毎日毎日マッサージしてくれたのも彼だったりします。

これが本当に楽になるからありがたい。そうでもしないと血が通わないんじゃないのというほどにだるんだるんなので、適度な指圧で足がやっと生き返る感じです。きちんと感謝の気持ちをもたねばならないと改めてここに誓う次第です。

ぼちをさん、ありがとう〜〜〜涙

日によって少し気分が悪かったり、頭痛がしたり…ということはありましたが、そんな感じで安定していた 20 週。毎日毎日はげしく動きまわる胎児さまの動きを感じながら、でっぱったお腹をぐるぐるなでまわす日々でした。