ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

37 週 1 日目

37 週 1 日目

山の日で祝日でした。はーついに生産期〜ぼちびさんのときもこのタイミングで「機械的な名前…」とコメントしてたけど、ほんとそんな感じの言葉ですね。でもとにかく、お腹の中で準備 OK 状態の赤ちゃんのことを思うのは安心する。そして、この日は胎動が一日通じてものすごくて、びっくりした。前日に不安で心音聞いてた自分を慰めるかのごとく活動。やさしいね、ちびまる。

 

前日に、リフレッシュ的にマタニティアロママッサージにいった。「足の裏がだるくて」って言うと「足首下が腫れてるような感じ、たぶん身体冷えてる」的なことを指摘されて、とにかく冷やすなとかなり言われた。身体全身はむくみがないけど、手首下・足首下だけがむくんでて熱を持ってて、調べると「あまりに冷え性が進行すると逆に熱くなる、あっためると通常の体温に戻って楽」とあったので、嘘だろ…と思いつつ足首ウォーマーしてみた。嘘でしょってくらい別に暑くないし、楽な気がする。怖い…怖いよ冷え!!

 

ということでめちゃくちゃ久しぶりに深夜ヨガ無しで朝まで眠り続けられたこの日。もちろんトイレで 2 時間ごとには起きるけど、すぐ寝付けれる。すごい!あっための力…出産まであと 10 日だけど、あのアロママッサージサロンもっかい行こうと決めました。