ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

37 週 2〜4 日目

37 週 2 日目

妊婦健診 12 回目くらいのこの日。今日は NST もあったけど、「めちゃくちゃ元気ですね!」と看護婦さんに喜んでもらえたし安心だ。そのあと主治医との診察。もはや、深夜覚醒と尿もれくらいしかマイナートラブルがない私に相談することがなく「(先生)変わりないですか」「はい!」「(先生)ではお腹みていきましょう〜サイズは〜元気ですね」で 2-3 分で終了。この健診もあと 1 回か…と感慨深い。「来週は PCR 検査あります、その後入院ですね。よろしくお願いします」と深々と頭を下げられた。なんか緊張した。

 

その後久しぶりに一人二子玉にいき、お目当てのとんかつとアジフライを食べる。お盆期間ということを忘れてめちゃくちゃ並んでたけど、子ども無しの 20 分くらいの行列なんてことない。揚げたてを自分のペースで食べられる幸せを噛み締めておく。その後狙っていたリングを購入しに TOMORROWLAND へ。今週 2 個めのリング獲得でめちゃくちゃホクホクする。妊婦体型ではファッションへの関心がかなり薄れて、お洋服や靴には関心をもて無い…自分の目からだけ見える指先への投資だけ関心がある。

 

それにしても、足先と指先のむくみは変わらない。ぼんやりしてるし指輪もきつい。まあこれくらいのむくみは仕方ないと開き直ってる。毎日朝晩計測している血圧は 100 程度なので、前回の妊娠とはだいぶ違いそうと信じてる。ちょうどこの時期は 130 をウロウロしてたはず。

 

普段は全く興味のないおしゃれケーキ屋さんに寄って帰宅。「もう出来ないかもしれない」と思うと強欲になるよね。相変わらずケーキにはやはり関心はもてないのに。

 

37 週 3 日目(土曜)

台風がくるとのことで、家族 3 人家でダラダラ過ごす。ぼちびさんは工作を楽しんだり Netflix に夢中なので家篭りでも全然苦痛じゃない。こういう日が来るとは…と嬉しい。ぼちをさんが作ったカルボナーラが美味しい。夜はもともとクックパッドマートで購入していた生焼き鳥を家 BBQ〜こういう日々が愛しい。

 

それにしても、足首をあたためるようにしてから 2-3 時間夜にまとまって眠れるようになった。すごい確変!でも頻尿で結局目覚めるからちょっと残念だけど。足先と手先のむくみは変わらない。この日くらいから「きゅうううううう」と子宮を締め付ける痛みの頻度が増えてきた。あと、妙に回数の多い便意。夜特に「おや?」と思ってトイレにこもる。このままちびまる産まれたらどうしよう〜とたまに不安になる。

 

37 週 4 日目(日曜)

昨晩から子宮の「きゅううううう」痛み頻度が増えてきて、慌てて深夜に陣痛タクシーの登録やらをすませておく。まじでこれは前駆陣痛の予感。

新しいカメラを獲得してうれしいぼちをさんと共に家スタジオ的に写真撮りまくる。お腹の痛みは多少不安はあるものの、3 人で豊洲にドライブ。ららぽーとでランチして、私はカフェで休憩。二人は 4 度目のチームラボ( 2 種 2 回)ぼちびさんはチームラボが大好き。疲れ果てて帰宅、夜は餃子の王将デリバリー。大阪王将はあの騒動で頼む気にならない…近所にあるのに残念。清潔宣言とかなんかしてくれないか、無理か。

 

久しぶりに 22 時ぼちびさんと寝落ち。24 時に目が覚めて深夜 3 時までダラダラ「鎌倉殿の 13 人」とかみて過ごす。そのあと朝 6 時まで眠れたので睡眠は割と満足。