ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

34週5日目

深夜のヨガ

とりあえず深夜 1:30 から 1 時間くらい眠れない日々が数週間続く。何なんだろう?たぶんチビマル(いきなり明かされる胎児ネーム)の動きときっと関係があるんだと思うんだけど、もういてもたってもいられない。横になってると「起き上がりなさい」と脳から司令が来る感じ。いやめっちゃ眠いんですけど……?と思いつつも、それ以上に気持ち悪さが勝るので起き上がる。軽くストレッチとかして、あーもう完全に目が覚めたぞ!って思うと横になれる。

 

矛盾…!体、完全に矛盾体。この時間が一日で一番苦しい感じがする。

 

結局そこからまた 1 時間ずつ起きたり寝たりを繰り返すんだけど、ここ数日は 4 時にはもうむくりと起きてしまって 3-40 分ストレッチ的ヨガをする。そうすると 5 時から 2 時間くらいぐっすり眠れるんだ。なんなの?自分の体の仕組みが完全に理解できない、でも「もしかしたらこれがいいかも」を見つけに行く世界観は嫌いじゃない。

 

朝のルーティン

ところで、昨日「朝のルーティンを作らないと、一日ヘバッてしまう」と気づき早速実行。

  • 7 時には起き上がる
  • 洗濯機前で乾燥された洗濯物を畳みつつニュースを聞く
  • そのまま軽くメイク
  • 朝ごはんの準備をしつつニュースを聞く、夫とぼちびさんに声をかける
  • 夜ご飯の仕込みをしつつぼちびさんの相手をする
  • 朝ごはん、送り出しをしたらこの日記更新
  • ペン字練習帳を最低 2 ページやる
  • 手書きの日記帳(主にぼちびさんのネタ)を書く

朝にやらなきゃいけないことはやっちゃう。なんというかタスクをこなす気持ち。そうすることで、ああ今日はあと寝て過ごそうって思えるから。

 

そして実際に、朝寝 1 時間・昼寝 30 分してしまった昨日であった。それでも眠い妊婦。頑張れわたし。

 

出来事

キッチン周りの収納を整理した、引っ越しして一ヶ月ちょうどにしてようやくキッチンが整理された。こっそりラベルシール機を購入したのでこれでめちゃくちゃ整理された感をさらにだすぞ!やる気になる。

 

友人からおすすめされた韓国映画「男と女」を観る。俳優の方がとにかくかっこいいので素敵…と見るけど、ストーカー的な不倫モノで最終的にストーカーに振られる主人公の女性。わけがわからない。でも「特に理由はよくわからんけど惹かれちゃう、どうしたって会いたい、止められない」みたいな気持ちめっちゃわかるので、恋愛っていいなという気持ちにはなった。人生 100 年あって、恋愛できる期間なんて 30 年くらいしかないから、若者よもっと出会え〜〜と老婆心ながらおもう。もしくは独身をつらぬくか。この社会の不倫制裁は重いので。

 

雨がやんだので午後に図書館へ。命名辞典とおしゃれ妊婦本を買う。今更感すごいけど、妊娠中おしゃれから程遠い毎日を送っているので刺激にはなる。ただ、コロナもあって全く人に合わないのでおしゃれする意味が本当にわからない。快適さだけをただただ追求してしまった、悔いはない。