ぼちぼちポスト

東京在住の夫婦と子どもの毎日記録です

産休が始まったから日記をつけていく

日記再開

約 6 年ぶりの妊娠を経て、先日から産休が始まった。思えば、このブログは一人目の妊娠中に書き始めたものなので二人目もせっかくだから更新してみようかな〜とゆるく思っている。

ちなみに今日産休 3 日目なんだけど、1 日目は妊婦健診やら整体やらで超有意義に過ごせた。2 日目はやらなきゃならないけど放置してた家の手続きのあれこれや片付けで疲れ果てた。3 日目の今日すでに「さあどうしよっかな」的になったのでこのブログを開いたという顛末。夜全然しっかり眠れないので、気づくとぼーっと昼寝したくなるから、毎日 1 タスクぐらいは自分に課したい…

まあとかく産休・育休期間は心身ともに安定しない。暇なのか忙しいのかリフレッシュなのかストレスフルなのかワケガワカラナイ。ので、そういう混乱を残しておくのも、きっと何かの意味になるかなと期待を込めている。

ちなみに、引き続きこれはあくまで日記として使いたい。ので、日々感じたことやメモなんかも残すかもしれない。自由につづってまいります。

 

今日のメモ

今日みた ML が心に残ったので転載。(いつも楽しみにしている 【Lobsterr Letter】から)太字は自分的メモ。友人関係はもちろん、マネジメントにはとっても有効だと思うので参考にしたい。

 

サプライズ・チェックインの効能


特に目的もなく友人に電話やメールをしたり、「元気?」とメッセージを送るのは取るに足りない行為だと思うかもしれない。しかし、ピッツバーグ大学の心理学者たちによる最新の研究の結果からは、このような何気ないチェックインやメッセージのやりとりには人々が思っている以上に大きな意味や効果があることが分かった。

中略

この研究結果は、時間をかけずに一言でもいいのでメッセージなどを送ることが友人関係や人々のウェルビーイングに大切であることを示唆している。個人的にも目的もなく挨拶をするだけのシンプルなチェックインが有意義である事実はもっと広まってほしいと思う。早速、これを書きながら何人かの友人にメッセージを送ってみた。
Text Your Friends. It Matters More Than You Think The New York Times